とんでもブルース

ギター弾き。新卒SE→楽器メーカー勤務!人生ハッピーにしよう。

Blues祭

移転しました。

バーで飲んで酔ったまま書いてます(笑)

 

BLUE MOODに再び行って参りました。彼らのライブを見に…

Matt Schofield, Josh Smith, Kirk Fletcherの3人!

こういうのは見れる時に見ておきたいなと思いまして😎

 

その前に、昼頃渋谷で彼らのライブ&トークショーがあったのでそちらも見てきました😀

f:id:tondemo_blues:20171008004511j:image

こちらです。

 

59のバーストや335、レスポールJr.のビンテージを弾いてました。音は…やっぱ良いですね。そんなに詳しくないので深く言えないが…

 

3コードのBluesセッションでとても勉強になりました!

 

質問コーナーもあり、そこで印象に残ったのは彼らの弦のゲージと弦高。

カーク:10~ 弦高スタンダード

マット:11~ 弦高高め(フレットが高いため)

ジョシュ:13~ 弦高高め

 

ジョシュ弦太い!それで2音近いチョーキングやったりするんですね…

 

弾く時に頭の中では何を考えてるのかと言う質問には

ジョシュ「何も考えていない。音で会話をしている。相手が弾いたものに応える」

と答えてました。

 

カークはロベンやB.BKINGに影響を受けたらしく、好きな人を見つけて、ひたすらその人をコピーする事が大事だと言ってました。そうすればその人のリズム、音を出すタイミングなどが分かってくると。

そして人前で演奏する事!!と言ってました。

 

(最近セッション行ってないので、そろそろ行ってきます…!)

f:id:tondemo_blues:20171008011307j:image

 

楽しい時間はあっという間に終わり、午後からBLUE MOODに!

f:id:tondemo_blues:20171008011705j:image

 今回は上手一番前に着席、めちゃ近いです

 

セットリストは1日目と殆ど変わっていないようでした。

マットがジミヘンライクなフィードバックとアーミグをやってたのが印象深かったです👍

 

それとジョシュが誕生日だったようで、サプライズでケーキが!

f:id:tondemo_blues:20171008013512j:image

盛り上がりました!

 

今日は一日Blues漬けでした。幸せ!

f:id:tondemo_blues:20171008015734j:image

 

彼らのCDを聴き込んで、コピーして、リズム・音使いをしっかり吸収します😎

f:id:tondemo_blues:20171008015833j:image

ギター頑張るぞ〜

 

11月のロベンのライブも滅茶苦茶楽しみです。絶対に生で見たいと思っていた人なので…

 

東京で就職してよかった(笑)

 

それでは!