とんでもブルース

ギター弾き。新卒SE→楽器メーカー勤務!人生ハッピーにしよう。

ギターヒーロー Robben Ford

移転しました。

ロベンフォードが来日したので行って参りました。

f:id:tondemo_blues:20171120003019j:plain

彼のギターを初めて聴いたとき、その洗練されたフレーズ・リズムに驚いたなぁ・・・その時から憧れのギタリストで、一度は生で彼のライブを聴きたいと思っていました。

 

今回来日すると知ってから、速攻で予約!

 

Blue Note TokyoとCotton Clubに行ってきました。

 

5日間のライブの内、3日間行ってきました(笑)

機会がある内に行っておきたいという気持ちで・・・いつ見られなくなるのかわからない年齢ですし。

 

ブルーノート2日間とコットンクラブ1日。

感想としては、本当に行ってよかった(当たり前)。

 

今回は、ギター、ベース、ドラムに加えてサックスが2人もいたことに驚きました。

サックスがめちゃくちゃカッコよかった!

あとベースのRyan Madoraさんが凄く上手かった。

 

ロベンのギターはゴールドトップのレスポール(ビンテージ?)。アンプはダンブルです。出音はもちろん最高でした。

欲を言えばテレキャスを見たかった(笑)

f:id:tondemo_blues:20171120010942j:image

 

初日は整理番号6番だったので、中央の最前に座れました。ロベンの手元をしっかり見れたので満足だった。。。

 

ロベンのギターはキレが凄く、ソロだけではなくリズムギターもまた秀逸。指とピックを使い分けたり、ダイナミクスをつけたりでギターを歌わせるのが上手い・・・終始興奮しておりました。

ボーカルもかなり味わい深くて良かった👌

  

個人的には初日よりも2日目の方が良い演奏をしていると感じました。日によって座った席が違ったのでそれもあるかと。

 

ギターが弾きまくりという感じではなく、サックスもかなりソロをとってました。

サックスとロベンのギターの掛け合いもグッド!

 

ロベンのペダル

f:id:tondemo_blues:20171120011349j:image

 

オクターバーとVibeペダルで独特な音出してて驚きました〜。こういう音使うんだっていう。

 

思っていたよりもブルース色は薄かったけれどもかなり楽しめました。

 

ブルーノートでは終演後にサイン会があり、ギターにサインをいただきました。

感動。。。ギター弾いてるときにヘッドを見てはニヤけてます😀

f:id:tondemo_blues:20171120011016j:image

 

セトリはこちら(上から14日、15日、19日)

f:id:tondemo_blues:20171120011043j:imagef:id:tondemo_blues:20171120011058j:imagef:id:tondemo_blues:20171120011118j:image

 

東京で就職して良かった(笑)

次の来日時も見に行けるといいなぁ。