とんでもブルース

ギター弾き。新卒SE→楽器メーカー勤務!人生ハッピーにしよう。

Mr.335!Larry Carlton行ってきました!

移転しました。

今回はLarry Carltonのライブに行ってきました!

カールトンも好きで一度はライブに行きたいと思っていたので、今回の来日を知った時はテンション上がったね。

2/5 2ndステージに参加しました。

 

f:id:tondemo_blues:20180207011049j:plain

 

めちゃくちゃ有名人が来日する東京ってすごいっすね・・・

 

場所はBlue Note Tokyo

来日メンバーはこちら(Blue Note Tokyo HP)

 

Larry Carlton(g)  ラリー・カールトン(ギター)

Travis Carlton(b)  トラヴィス・カールトン(ベース)

Mitch Forman(key)  ミッチ・フォアマン(キーボード)

Paulie Cerra(sax)  ポーリー・セラ(サックス)

Gary Novak(ds)  ゲイリー・ノバック(ドラムス)

 

※ベースのトラヴィス・カールトンはラリー・カールトンの息子!

 

今回のライブは "The Greatest Hits"ということで、過去のヒット曲、有名曲を演奏されてました!

 

80番台で入場はかなり後ろの方だったので、一番後ろの壁際の席にしました。

会場全体・ステージを一望できる位置。

 

f:id:tondemo_blues:20180207022849j:image

 

大歓声に迎え入れられてカールトン登場。

ソロギターから始まりました。

とても心地よい曲。Gibsonの335の音も素晴らしい。艶のあるクリーン。

 

今回のライブ、かなりBluesをやってくれたので嬉しかったです。

やはりカールトン、Bluesは上手い・・・

歯切れのよいバッキング、クールなオブリ、流れるようなソロ。

サックス、キーボードとの掛け合い。

 

全てがカッコよく洗練されていると感じましたね!

(ギターの音が良すぎてびっくりしました。アンプはBludotone。ダンブル系です)

 

またワウの使い方が上手い。。。

ソロのここぞというところでかけて効果的に使ってました。

 

ギターソロもお手本のようなプレイ。ダイナミクスの付け方が素晴らしい。

歌うように弾くを体現しておりました。

 

リズム隊のグルーブも素晴らしく自然と体が揺れる。

 

 

驚いたのは、サックスのポーリー・セラの歌うBluesがめちゃくちゃ上手かったこと!

声量、太くほどよいダミ声がまさにブルースシンガーといったところ。

観客も驚いてました(笑)

 

 

Michael Jackson の『She's Out of My Life』もカバー。

ギターとキーボードの演奏。聴き入りました。メロディがめちゃくちゃいい・・・

 

 

ラストは『Room 335』!

キーボードのイントロが始まると観客が一斉に盛り上がりました。

さすがの知名度

 

カールトンのギターもこの曲が今回一番冴えていたと感じました!

 

今回アンコールはなし。

1stステージが押したせいか、2ndステージの開始が遅れたのでなかったのかな。

ちょっと残念😅

 

 

終演後のステージ

 f:id:tondemo_blues:20180207023009j:image

 

足元

 f:id:tondemo_blues:20180207023020j:image

 

セトリ(曲順はバラバラでした)

 f:id:tondemo_blues:20180207023114j:image

 

 

今回1公演しか行きませんでしたが、もっと行きたかったと思えるライブでした。

また今回のライブはエレキのみだったので、カールトンのアコギも聴きたい!

 

f:id:tondemo_blues:20180207023235j:image 

 

終演後、購入した「Greatest Hits Re-Recorded, Vol. 1」聴いてるんですが、めちゃくちゃカッコいいです。自らのヒット曲をセルフカバーしてます。

こっちの『Room 335』も好きだ。

 

f:id:tondemo_blues:20180207024456j:plain

 

次回来日したときも行きたいなぁ。