とんでもブルース

ギター弾き。新卒SE→楽器メーカー勤務!人生ハッピーにしよう。

マット、ジョシュ、カークのライブ

移転しました。

ヤバいもの見てきました。。。

 

Matt Schofield, Josh Smith, Kirk Fletcherの3人が一堂に会してのライブ。

 

場所はBLUE MOOD

f:id:tondemo_blues:20171005223558j:image

一年前にも同じ場所でマットのライブがあり、行きました!その時はトモ藤田さんとichiroさんの二日間行きましたよ〜

 

今回は2度目のマット来日と言うことで楽しみにしていました!(直前にツイッター上で親切な方に来日を教えていただきました…感謝🙏)

 

ジョシュとカークについては恥ずかしながら殆ど知らず…YouTubeで少しライブを見たくらいでしたが…

 

生で見るのとPC越しは違いますわ…(そりゃそうか)

 

圧倒されました。3人ともフレーズの引き出しが多彩なことは言うまでもないんですが、やっぱりリズムですよね。

 

聴いていて飽きません。

 

特にマットはタイム感が独特で、独特なモタりがあると感じます…それがとても心地いい。

ジョシュは割とテクニカルな所も感じました。

3人とも現代的なBluesですが、それぞれ自分のスタイルみたいなものを確立してました。

 

構成としては

 

3人が演奏→マット、ジョシュ、カークそれぞれ1人で演奏→3人で演奏

 

でした(全曲ドラムとベースあり)

 

一部と二部同じ構成でしたが、一部の終わりに3人で演奏中、カークのギターの弦が切れるというアクシデント(笑)

盛り上がりました😎

 

3人のギターでの掛け合いも見ものでした。

いや〜凄いとしか言いようが…

 

二部の終わり、3人で演奏中マットのアンプから音が出なくなるアクシデントが…カークのケーブルを借りてソロをとる!

SRVばりのチョーキングで会場を盛り上げます!

その後ケーブルを交換し復活しました😀

 

そして嬉しいことに、SRVの曲も!

今日(10/5)は彼の誕生日の2日後(10/3生まれ)ということで…The House Is Rockin'で会場は大盛り上がり👍

f:id:tondemo_blues:20171005230457j:image

 

CDもしっかり購入(国内だと彼らのCD殆ど買えないので…)

f:id:tondemo_blues:20171006000554j:image

他にもいくつかあったので次回購入します(笑)

 

ギターのバックパネルにサインも頂きました😀

練習にも身が入る…

 

本当に楽しそうに演奏している彼らを見て、こちらも自然に笑顔になるライブでした😊

アンプは3人ともTwo-Rockで魅力的な音を出してました!

f:id:tondemo_blues:20171005232122j:image

f:id:tondemo_blues:20171005232208j:image

↑マットのギターの音がデカくて驚いた(笑)

 

彼らのBluesを目指して精進あるのみ。

 

 

また土曜日にもBLUE MOODで彼らのライブに行ってきまーす!!