とんでもブルース

ギター弾き。新卒SE→楽器メーカー勤務!人生ハッピーにしよう。

Mateus Asatoはやっぱり最高

移転しました。

酒飲んで終電逃したのでネカフェで書いております😃

 

行ってきましたモントルージャズフェスティバルジャパン!(長い)

このフェス、今回で三回目だそうです。恵比寿でやってます。

 

お目当てはマテウスアサト…


f:id:tondemo_blues:20171105061537j:image

 

 

まず一言。最高でした。

 

 

マテウスを見るのはこれで二回目。

今年8月のクリニックで来日した際は、六本木に見に行きました。

 

その時初めて生で彼のプレイを見て、衝撃を受けましたね。YouTubeで見る彼も凄いけど、生はもっと凄い…

 

その時からマテウスが来日したら、絶対見に行こうと心に決めていたところでの今回の来日アナウンス。

 

そりゃ行くわ!(チケット高くて直前まで行くか迷ってたのは内緒)

 

演奏時間はメインステージではなく、サブステージなのもあり30分程。

本当にあっという間でした。

 

この30分の為だけに行ったと言っても過言ではない…どんだけマテウス聴きたいんだ俺。

 

俺と同じようにマテウス目当てでジャズフェスティバルに来ている人もちらほら(笑)


f:id:tondemo_blues:20171105053051j:image

 

ギターはSuhrのsignature model(?)一本。最近よく使ってますね~。

アンプはBogner。

 

曲は…

 

North(天の目)やってくれました!とても美しい曲。

これは嬉しかったなぁ。(個人的に今練習中です)

 多少アレンジが加えられてました。

 

YouTubeではアコギでやってたので新鮮!

 Mateus Asato - North (天の目) - YouTube

 

あと新曲もやってくれました!

 

最後にDon't Dream It's Over。泣きのギターでした。

Don't Dream It's Over - YouTube

 

途中あと数曲やってたんですが忘れてしもうた…

 

早弾きあり、指弾きありでとにかく上手いよね。そしてメロディアス。

心に訴えかけてくるギタープレイ(聴いてると勝手に顔がにやけてくる)。

 

 

現代のギターヒーローですね。出会えて良かった…

 

今回の来日ではこのライブだけで、日曜観光して帰るとのこと。

 

来年春頃再び来日する予定だそう。アルバムも作成中なので、そちらも凄く楽しみ😃


f:id:tondemo_blues:20171105060159j:image

 

本当に見に行って良かった~

 


f:id:tondemo_blues:20171105060240j:image

メインステージ

 

ジョーイ君もファラオサンダースもメチャクチャ上手くて最高でした。

※Jazzは上手く説明できないので割愛。悲しみ。

 

f:id:tondemo_blues:20171105061227j:image

 

フェス後3時くらいまで飲みました(笑)

 

良い刺激を受けたので、ギター弾きま~す!